様々な機関のHPに載っている「お金のクイズ」に挑戦

金銭感覚を身につけるには、お金に触れること、考えることも大切。でもやみくもに「お金について考えなさい」と言われても、こどもは戸惑ってしまいます。そこでおすすめなのが、様々な機関のHPに載っている「お金のクイズ」に挑戦すること。

 

クイズ形式な分、こどもも楽しく学べますし、大人にとっても勉強になることがいっぱいです。親子で一緒に考えることで、自然と知識を身につけることができるでしょう。またこのクイズをきっかけにすることで、より一層お金に関して深く学ぶことにもつながるはず。ここでは、お金のクイズが楽しめるサイトについて2種類ご紹介しています。
りそなキッズマネーアカデミーのサイトでお金クイズに挑戦!

りそなグループの従業員が講師となり、お金についてわかりやすく学ぶことができる「りそなキッズマネーアカデミー」。実際のイベントも開催されていますが、WEB上でも同じくお金に関するクイズを楽しむことができます。

 

お金の豆知識や、お金は一体どこから来てどうなっているのかというクイズの他に、キャラクターと一緒にケーキ屋さんの経営をしながら物の値段やお店の経営について学ぶことができるコーナーもあります。

http://www.resona-gr.co.jp/academy/study/

金融広報中央委員会のサイトでお金・金融・経済を学ぼう

お金と、金融、経済はとても密接な関係にあります。金銭感覚を身につけるには、お金のこと以外にも金融のことや経済のことを知っておく必要がありますが、こどもに噛み砕いて説明するのは難しいもの。このサイトでは、各5問ずつのクイズがあり、とてもわかりやすい解説が書かれています。大人でも知らないことは多いもの。このサイトを使って、こどもと一緒に楽しく知識を身につけましょう。

http://www.shiruporuto.jp/teach/quiz/kodomo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です